ミスティーの花芽
2006/03/08 (水)

hare.gif 昨日に続き暖かい一日でした。

朝、畑のハウスに水遣りに行ってきましたが、葉芽は順調に伸びていました。

昼休みに冷蔵庫に保管していたティフブルーの剪定枝を挿し木しました。

花芽が膨らんで来たミスティーを見ていると、今年切り替えしたシュートの先端付近から数個葉芽が出てきました。写真一枚目。
写真二枚目は、昨年切り替えしたシュートで現在このように切り替えしたあたりから枝が出ています。
シュートを切り返した場合大体このように先端付近から枝が出ることが多いようです。
昨年は写真のように最上部の枝を2本伸ばしましたが、三枚目のようになってしまいました。
ミスティーはシュートや枝の伸びがものすごくて、夏にもう一度切り返した方が良かったのではと思います。そうすれば途中にもう少し枝が出たのでは無いでしょうか。
今年はそのようにして見たいと思います。

i0 i1 i2 (1) 昨年のシュートを切り返したミスティーに葉芽が出てきました。
(2) こちらは同じミスティーで昨年切り返した部分です。
(3) ミスティーの全景。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]