根量の違い
2006/02/14 (火)

kumori.gif 寒くは無かったですが、ほぼ一日中曇っていました。

仕事の合間にハウスの挿し木に水遣りに行きました。
籾殻のマルチのおかげで乾きは少ないようです。
多くの挿し木の葉芽が見えるようになってきました。
苗の一部でも見られますが、ハウスの挿し木の方が多く見られます。

スパータンを接木したホームベルの大苗30cmから25Lへとブルージェムの1本を24cmから30cmへと鉢増ししました。もう1本あるブルージェムは畑に持って行く予定です。成長の違いが良く分ると思います。
大苗を植え替えると20L位用土を作ってもすぐになくなってしまいます。
ずっと植え替えしていて分ったのは、鉢を回さずに育てていると日光の当たる側の方が当たらない方より根の量が多いと言うことです。夏などはかなり温度が上がり良く無いかと思いますが、水分の蒸発が多く水分を求めて寝が良く伸びるのかも知れません。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]