二列目に入りました。
2005/11/27 (日)

hare.gif 今日も穏やかな1日で朝から畑に行きました。
午前中、畑に置いていたホームベルとティフブルー合わせて4本を植え替えました。
その内3本はコガネムシに殆ど根を食われていました。
被害が無かった一本は、ピートモスにモミガラを混ぜていた物です。
写真一枚目がそれで、白く見えているのがモミガラです。大量のモミガラでマルチしていた物も被害が少なくやはりモミガラをコガネムシは嫌うのでしょうか。

午後からは、家から4本ハイブッシュを持ってきて植えました。
写真二枚目がそのハイブッシュ4本です。木製プランターとコンテナに植えていましたが、どちらも良く根が張っていてコガネムシの被害も有りませんでした。こちらは木材チップでマルチしていました。

このハイブッシュから二列目に入りましたが、一列目とは列間二mで、植え付け間隔は1.5mで植えています。
一列目は植え付け間隔が狭かったので15本植えましたが、二列目はとりあえず10本の予定ですが、まだ数メートル伸ばす予定。
まず3列植え終わったところで、再度チップを搬入しようと思っています。
それまでにも柿やスモモを植え替えしなければなりません。

i0 i1 i2 (1) 用土にモミガラを混ぜていたもので殆どコガネムシの被害は有りません。
(2) 家から持ってきたハイブッシュ4本です。4年生から5年生位でしょうか。130pから150p位有ります。
(3) 二列目の植え付け入りました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]