又もコガネに根を食われた。
2005/11/26 (土)

hare.gif 昨夜は久々に遅くまで仕事していたので、朝は疲れが残っていましたが、畑に行ってホームベルを1本だけ植え替えしました。
このホームベルから出るわ出るわ、大きなコガネムシの幼虫が十匹余り。
案の定、根は殆ど食べつくされていました。
イマイチ元気が無く成長不良だなと思っていましたが、よく枯れずにいたものです。
とりあえず植え替えしましたが、大きく剪定した方が良いかも知れません。
この樹はモミガラのマルチが少なく雑草でマルチをしていましたが、それで余計にコガネムシに好かれたのかも知れません。

明日は日曜日なので1日畑の予定です。さて何本植え替えできるでしょうか。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]