花芽
2005/11/16 (水)

harenotikumori.gif 寒い日が続きます。お昼前は晴れて少し暖かくなるかと思いましたが、午後からは曇りで北風が吹き事務所はストーブに火を入れました。
これだけ冷えてくるとさすがに成長が止まってきました。
展開しだした花芽も一週間殆ど変化なしです。もし花が咲いたら写真を撮ってやろうと花芽を落とさず見ていましたが、これ以上は膨らまないかも知れません。

写真一枚目はダップリンの一年生で、花芽からピンクの蕾が顔を覗かせています。

写真二枚目はスワニーの一年生で、こちらは星型の蕾の先端が顔を覗かせています。

当年の挿し木や一年生はこの時期花芽の展開が良く見られます。このほかにも花芽が展開しかけて止まっている物が沢山有ります。

i0 i1 (1) ダップリンの花芽です。僅かにピンクの蕾が顔を覗かせています。
(2) スワニーですが、蕾が顔を覗かせています。ちょっとピンボケで見にくいです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]