無題
2005/11/07 (月)

hare.gif 朝には雨は上がり良い天気になりました。
日中は暖かかったですが、明日からは少し気温が下がるそうです。しかし毎年のように気温の高い秋が続いていて、農家の友人は出荷の予定が狂ってしまい困ると嘆いてました。

昨日風が強く鉢が何度も倒れた為、雨が降った割りに軽い鉢が多くて結局いくつか水遣りをしました。
元気に葉を広げている樹は葉が傘になって鉢に届く雨が少ないようです。
対して成長の良くない物は葉が少なく鉢にしっかり雨が届きズッシリ重くなります。雨の降る間隔が空く時は良いのですが、雨が降り続いたりすると過湿になり根ぐされなどになりやすくなり悪循環に陥るようです。

今日夕方トラックを借りて来ました。3トンの平ボテなので荷台長が4メートル余り、幅が2メートルあります。これにコンパネで挿し枠するので高さが90cmとして7.2立米摘むことができます。
用意したコンパネが四枚だったので後ろは無しになってしまい、実際にはもう少し少なくなってしまいます。
明日何回か往復して30立米位運びたいと思いますが、仕事しだいです。
最終的には100立米位必要では無いかと思います。
明日はチップの写真をお見せ出来ると思います。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]