紅葉
2005/11/02 (水)

今日は穏やかで暖かかった。

朝水遣りの後、自然薯の葉が枯れたので掘って見た。
元々地盤改良材で固めた土の上に砕石を敷きその上に真砂土を入れて作った畑に植えたので30cm程度の土では足らず、下の砕石までもぐっていて掘るのに苦労した。
一昨年ムカゴを撒いて出来た10cm足らずの芋を春に植えていたのが直径二センチから三センチ程度で長さは三十センチ位になったのが数本採れた。初めてだったので、できるかどうか分らずこんな所に植えたのだが、来年はパイプを仕込んでもう少し良いものを作りたい。

写真一枚目は、ランコーカス2本右と品種不明のハイブッシュでキレイに紅葉してきました。
ランコーカスはあと2本有りますが、そちらの紅葉はまだです。違いは紅葉したものは今年実をつけなかったもので非常に良く成長しました。紅葉の始まっていない方は実を付けたので樹の成長は少なかった上、礼肥を少し多く与えた為と思われます。

二枚目は、スパータンです。これは昨年より一ヶ月近く紅葉が早いです。2003年の9月に家に来たときは、20cm位の小さな苗でしたが、グングン大きくなり今では170cm余りになりました。昨年の成長はものすごい物でしたが、今年は肥料が少し少なかったようで昨年ほどの成長はありませんでしたが、70cm位のシュートを5、6本だしています。花芽も沢山付きました。葉が落ちたらプランターをもう少し大きい物にするかコンテナに植え替えたいと思っています。

三枚目は、きれいに紅葉したと思っていたランコーカスの一年生ですが、根ぐされが原因で早く紅葉したようです。鉢を18cmから15cmにダウンしました。

i0 i1 i2 (1) ランコーカス2本右と品種不明きれいに紅葉はじめた。
(2) 鉢上170cm余りになったスパータン、多分3年生で紅葉が進んできた。今年は昨年より一ヶ月近く早い。
(3) 根ぐされで鉢を18cmから15cmにダウン。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]