残念!! ロボコン
2005/10/30 (日)

hare.gif 今日は朝7時半に家を出発し奈良へ。
早く家を出たので、道も空いていて、午前中橿原神宮と明日香村の石舞台を見学。橿原神宮は広くて大きな神社でまだ人が少なく良かったが、帰りかけた所ものすごい人の波、何かなと見てみるとラジオ大阪のラジオウォークだったようだ。
その後、明日香村の石舞台に行くとここでも何やらイベントの準備、ここがラジオウォークの終点だった。
石舞台はテレビなどでよく見ていたが、いったい何なのか知らなかった。昔の古墳の石室だったのが、いつの頃かは解らないらしいが、上の土を取り除かれて巨大な石がむき出しになったらしい。
ここで時間があれば少し足を伸ばして大宇陀町のブルーベリー園を覗こうと思っていたが時間がなくなったので、ロボコン会場へ向かう。

来るときとは違い車が多くなり20キロを一時間余りかかってしまった。
時間が掛かったので、会場の駐車場に車を止め弁当を買いにコンビ二へ行ったところ弁当は売り切れ、どうしようかと迷っていたら、隣が鰻屋だったので入ると、並みが950円。弁当二個分もするが、背に腹は変えられず予定外の出費。

長男が高専に入ってから四回目の大会で、毎年応援に来ている。
今年は協賛のホンダが、アシモを連れて来て色々デモンストレーションをしてくれた。
で、肝心の大会結果は・・・・
二回戦(シードだったので事実上初戦)で残念ながら、トラブルでリタイヤ。他のチームもあったが赤外線コントロールが、テレビ撮影の為の強い照明でうまく動かなかったのが、原因。
赤と白チームに別れ戦うのだが、赤側のロボットが全滅。どうも赤に塗られた物に赤外線のセンサーが反応するようで、白側でうまく動いたロボットが赤側に回ると動かなかったりする。

今年の課題は障害物競走。
スタートからハシゴをくぐり、次に平均台を走り、ハードルを乗り越えバトンを自動ロボットに渡し、壁を登りゴールの穴にバトンを入れる。
しかし今年はゴールするロボットが無くすべて三分の時間切れでゴールに近づいた方が勝ち。
昨日のテストランでは、一分半で平均台を渡ったのにと悔しがっていた。テストラン時はテレビ用の照明が無かったのでうまく動いたらしい。
うまく動けば勝てていた可能性があっただけに残念ガっていた。
もう一方のチームも二回戦敗退。こちらは惜しかった僅かな差で三回戦進出を逃した。
これで国技館を目指した四年間のロボコンに賭ける青春も終わった。来年もう1年有るが、五年生は時間が取れないので無理だろうとの事。
留年させてくれるならもう1年やりたいと言うが、親として留年はちょっと簡便して欲しい。必ず優勝出来る保障は無いし。

国技館に行けるのは優勝チームと推薦2チーム。
残念ながら推薦にもハズレてしまったが、思わぬ事に審査員特別賞の5チームの中に選ばれた。
審査員の方は前日のテストランなども見ておられるので、その辺りの評価も有ったのだろう。
写真三枚目は、その賞状とトロフィー。息子はトロフィーを貰えないか学校に掛け合ってみると言っていた。四年間の証だもんなー。

ロボコン大会の模様は近畿地方で、NHKで、11月23日午後1時5分から2時に放映されますので、興味のある方はご覧下さい。


i0 i1 i2 (1) 石舞台の内部、おじさんが説明してくれる。
(2) アシモと一緒に見学者が体操をしている所。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]