2005/10/23 (日)

kumori.gif 朝起きると小雨が降っていた。しかしこれでは少ないので水遣りしようと外に出ると、数鉢倒れていた。
そう言うと昨夜ヒュウヒュウと風の音がしていた。
写真一枚目がその倒れた鉢です。

朝から畑に行こうと思っていたのに雨が上がるのを待って11時前に畑に行きました。
写真二枚目が現在の畑?の様子です。右に写っているのははオンボロバックホーです。
奥の左隅に紅葉しているのが、ハイブッシュで8本あります。右側にラビットアイや他の果樹を植えています。
今日は井戸を午前中に埋め戻し、午後から左のハイブッシュを右のラビットアイのところに移動させました。
昨年畑の交換話があった時にコンテナなどに植え替えていましたのでコンテナごと引っこ抜いて、ラビットアイの間に半分埋めました。
その後、水を溜める小さな池を少し広げ、1.5M位下の粘土層まで掘り下に水が抜けるのを防ぎました。
粘土層も数十センチ掘りこみ、晴れが続いても少しは水が残るようにしました。
水が抜けなければ、量的には今までの三倍位は水が入るのですが、これで横の防水が出来れば水の心配はなくなるのんだけどなー。
防水シートを敷くという手もあるのですが、しばらく様子を見てからにします。

その後掘りあげた土を一面に均しましたが、粘土マジリの土なのでキレイに均すことが出来ません。一度乾いてからもう少し均す事にします。
この後は、チップを取ってきて上に敷き詰めまず左側からブルーベリーを植えて行きそれが出来たら右側を進めていきます。
言うのは簡単だけど中々時間が取れません。何とか今年中に格好つけたいのですが。

i0 i1 (1) 昨夜の風で倒れた鉢。
(2) 現在の畑。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]