168鉢
2005/10/21 (金)

hare.gif 今日は風もなく良い天気でしたが、明日からは寒くなるそうです。

今日も残りの苗をポット上げし、鉢増しもいくつかしました。
今日までにポット上げや鉢増ししたのを数えてみると、12cmポットだけで12本×14トレイで168鉢になりました。他のサイズを入れると200鉢超えたかな。
途中枯れるのも出てくるだろうけど、来年の鉢増しが怖い。
現在鉢増ししたものはベランダにべた置きしているので段々場所が無くなって来ました。二段に置ける棚を作らないと足の踏み場所が無くなるな。

写真は、一年生のティフブルーですが、枝先がそのまま花芽になっていて、展開中てです。ティフブルーの一年生は全ての鉢でこのような花芽が展開していて、デュプリンなどにも見られます。この時期の花芽は展開しても間延びして花はポツポツとしか付きませんが。
9月初めの台風の強風で傷んだ枝がその後伸びてきてこのようになりました。丁度花芽分化の時期だったのでこのようになったのかも知れません。
普通は枝の成長が止まり先っぽに花芽が付きそれが展開を始めるのですが、だらだらと成長を続け花が展開したようになっています。シュートの先短では良く見られますが。

i0 (1) 一年生のティフブルーの枝先。

(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]