スパータンの接木の1本が枯れました。
2005/10/11 (火)

kumori.gif 午前中雨が降ったり止んだり、ほんとに梅雨のようだ。明日は良い天気になるそうだ。

今日は鉢増し出来ませんでした。写真一枚目が今まで鉢増しした一部です。

写真二枚目は、今年春にホームベルの2年生に接木したスパータンですが、二本のうち1本が枯れてしまいました。もう1本は元気です。失敗の原因は写真で見ると分ると思いますが、台木に割り込みを入れるときに穂木が細いのを忘れ真ん中を割ってしまい太さを合わせた方が良いかと台木を削ったのが原因ではないかと思います。台木を削った面積が大きいのでうまく癒合しなかったようです。接木した5本中3本が生きているので初めての割りにはうまく行ったと思います。

写真三枚目は、紅葉を始めたサンライズです。通常この辺りでは来月半ばと一ヶ月早いです。他にも紅葉始めたのがあります。
原因は多分肥料切れではないでしょうか。単に肥料切れなのか、根に異常が有るから肥料を吸い上げることが出来ないのかどちらかでしょう。
このサンライズは良いシュートを伸ばし先端部には元気な葉が付いているので根は心配ないと思っています。


i0 i1 i2 (1) 鉢増しした苗。ベランダに置いてます。
(2) 今年接木したスパータンの1本が枯れてしまいました。左側は元気です。
(3) 一ヶ月早いですが、肥料が切れたサンライズが下から紅葉してきました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]