祭りの片付けも終わり
2005/10/10 (月)

kumori.gif 朝7時から辻提灯を下ろすので、眠いけど起きて行きました。体中が痛い。特に肩と背筋が痛い。
提灯の片付けは、大勢なのですぐに終わりました。やっと祭りも終わりました。

今日は曇りで雨が時々降る天気でした。
雨のあたらない軒先で鉢増し、休眠枝挿しのティフブルーや緑枝挿しのマル、サウスランドその他昨年の挿し木苗を18cmに鉢増し。
12cmはこれで7ケース84本植え替えしましたが、全部植え替えするかどうか迷っています。
ホームベルは50本以上、ティフブルーはあと20本、サウスランドはあと10本、ノースランドも40本以上、ランコーカスは20本など同じ品種が多すぎます。
昨年は、この日記スペースを借りている農園日記仲間五名にもらっていただきましたが、今年はどのようにしようか考え中ですが、梱包に手間がかかるので1本100円で欲しい方にと思っています。
直接取りに来てくれる方はもちろん無料でと思っています。
あまり苗が決まれば又お知らせします。

止み間を見て畑の井戸掘りの続きに行きましたが、粘土層の下はれき層で、全く掘れません。5cm位の石がごろごろ出てくるので、本格的な井戸でないと無理かも知れません。
ここ岩岡は、字のごとく標高70m位の丘陵地帯ですが、三十万年前は一時、海だったそうで、海底だった部分が現在表土近くの粘土層とその前の川によって運ばれた土砂によるれき層と、その頃の湖の底だった粘土層がいくつも重なっている地層らしく、このれき層がどの位の厚さがあるのか場所により厚いところと薄い所があるようなのでここが問題だ。
れき層が薄く下に砂の層があれば良いのだが、れき層が厚いと簡易な掘り方ではあきらめるしかない。
さてどうなるやら。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]