ルーター故障
2005/10/08 (土)

ame.gif 昨日、日記を書いていざ送信しようとしたらつながらない。ここのところルーターの調子が悪く時々再起動させて使ってきたが、どうしてもダメなのであきらめて、今日プロバイダーのサポートに電話。ところが中々つながらない。待つこと十数分やっとつながり調べてもらうとこちらまではつながっているとの事。
やはりルーターのようなので、急いで買いに走るが、どれにしようか迷う。息子は無線が使えるタイプと言っていたので、カード付きの中級品にした。
帰って設定するが、簡単のはずが中々うまく行かない。
何とかセットアップ出来た。息子が夜帰ってきて、回線速度を測ると、下りで50メガ以上出ているとのこと以前は10メガちょっとしか出ていなかったので、大喜びしていた。

今日はあいにくの天気だったが祭りの宵宮で、ほんとは出なければいけないのだが、次男が雨でクラブから早く帰ってきたので、変わりに出てもらった。長男はロボコンの大会が近づいている為休み返上で学校に行っている。長男は余り祭りなどは好きでないが次男は祭り好きで助かる。
しかし明日は朝7時集合、次男は試合で多分午後に帰ると思うので、午前中は出るか。

写真一枚目は、昨日ポット上げした緑枝挿しの残りで、マル、バルドウィン、ノビリス、フェスティバル、ブライトブルー、など18本、7月に挿し木したものです。ほとんど発根していました。
日陰で水さえ切らさなければ、発根率はかなり良いようです。

写真二枚目は、今年の休眠枝挿しの中で成長の良いものをcs15cmに鉢増ししました。9cmポットからでしたが丁度良いようです。

写真三枚目は、12cmのcsポットに鉢増しした休眠枝挿しです。この12cmの場合は7.5cmからの鉢増しが良いようです。

i0 i1 i2 (1) 9cmのcsポットに緑枝挿しの残りをポット上げしました。
(2) 成長の良い一部をcs15cmに鉢増ししました。
(3) 12cmのcsポットに鉢増しした休眠枝挿し。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]