テレビ出演、私では有りません。
2005/10/02 (日)

hare.gif 今日も蒸し暑い1日でした。
午前中所用で大阪に行き、1時過ぎに長男がTVに写るので慌てて帰ってきた。

帰着したのが、12時40分慌ててビデオのセット。
ビデオは先日失敗したので念を入れて確認。
そして待つこと数分、学校が写って平均台を進むロボットが写りその後長男が紹介されインタビューを受けて少し話しをしたと思ったら高専ロボコンはそれで終わり次にレスキューロボットの紹介。レスキューロボットがメインと聞いていたが、こんなに短いとは。
まだ息子は名前を紹介されインタビューを受けたが、残りのチームメンバーはバックで作業風景が移されただけでほとんど顔が映っていなかった。カワイソーに全員並んで写してもらえばよかったのに。
息子は昨年も近畿大会の時に写してもらい、番宣でも大会中の模様が写っていた。
まだロボットはソフトが出来上がって無いらしくて、大会に間に合うんかい。
多分今年で息子は最後になると思うので、ぜひ近畿大会は勝ち残って欲しい。息子の居たチームは今まで満足に動いたことが無い。レスキューロボットで紹介された上月さんは、高専ロボコンで3年続けて全国大会に出場している。
全国大会の舞台、「私を国技館に連れてって」・・どこかで聞いたなこのフレーズ
しかし何度も打ち合わせをしてたったあれだけか、生放送は大変だ。

テレビの後、畑に行って井戸掘りを少ししたが、パイプを押し込もうにも粘土層の下は小砂利混じりの固い地層で全く入らない。ギブアップ、この後は手掘りしかないが、まだ道具を作っていないので、できるまでしばらく休憩。

畑から帰って、前からしようと思っていたチャンドラーの鉢増しをしようと鉢から抜いて見ると、写真一枚目のようにビッシリ根が詰まっている。9号の鉢から25Lの鉢に鉢増し。水はけを考えて底に鹿沼土を敷きその上にピート主体の用土に植えたが、このままの根鉢では根が出にくいため表面を軽く串でほぐして根が出やすいようにした。


i0 (1) チャンドラーの根。ビッシリ詰まっている。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]