少ない秋成長
2005/09/29 (木)

hare.gif 陽射しは暑かったですが、空気が乾燥していて気持ちの良い天気でした。

どうも今年は秋成長が少ないように思う。
肥料が全体に足らなかったのかも知れない。夏には良く成長したので十分かも知れないが。
でも挿し木の成長が昨年より悪いように思う。特に休眠枝挿しのラビットアイが悪い。
写真一枚目、右が休眠枝挿し、左が緑枝挿しのティフブルーで前にも紹介したが、やっぱり緑枝挿しの方が成長が良い。休眠枝挿しの管理が悪かったのかも知れない。

写真二枚目は、休眠枝挿しのジャージーで、。沢山挿し木が有ると目が届かなくて時々失敗する。
休眠枝挿しの何本かを葉が出ないので処分した。やはり根量が少なかったが、置いとけばその内葉は出たと思うが。

写真三枚目は、50cm〜60cm新梢が伸びた。

i0 i1 i2 (1) 右が休眠枝挿し、左が緑枝挿しのティフブルー
(2) 水切れで枯れそうになっているジャージー
(3) 8月の始めにシャシャンボ虫にやられたティフブルー。このように新梢が伸びました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]