久しぶりの雨は僅かでした。
2005/09/28 (水)

kumori.gif 昨夜の雨は結局朝まで降った。
しかし雨量の方は極僅かで、1〜2ミリといった所のようだ。
でもほとんど水遣りしないですむ位鉢は重くなっていた。
中には葉が生い茂り鉢まで雨が届かないものもあり、軽い鉢もいくつかあった。

朝夕はすっかり涼しくなってきたのでもっとシュートが伸びて欲しいが、大きく伸びるものが少ない。
どうも2年見てきて感じたのは、初夏にシュートを伸ばさなかったものは、8月から9月頃に鉢増しして肥料をやるとシュートや枝を伸ばすように思う。
鉢増ししないと勢いのあるシュートが出ないように思う。先日も紹介したが、一年生苗で鉢増しした物と、していないもので成長が全く違う。根の成長が即、樹の成長につながるようだ。

鉢のことでもう一つ感じた事がある。
栽培し始めた頃は、いきなり大きな鉢に植えたほうが成長が良いので、良いように思ったが、2年見てきて少しずつ大きくしたほうが良いように思えてきた。
特に同じ容量で、直径の大きすぎる物は良くないように思う。一般にはブルーベリーは浅根なので浅めの容器が良いとされているので、直径が大きい方が良いように思うが、大きいと雨の時に雨水がタップリ入り元気の無い樹は過湿に成るので根ぐされしやすい。
やはり樹の上部と鉢のバランスが大切なようだ。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]