木材チップ
2005/09/27 (火)

kumori.gif 今日は1日曇り空で、夕方には雨が降り出した。
と言っても極僅かで表面が湿った程度だと思う。

仕事が忙しく朝の水やりのみ。

掲示板にねーこさんから、昨日書いたリサイクルチップについてアドバイスいただきました。
建築廃材のリサイクルチップには防腐処理された木材も含まれている可能性があり有害物質が土壌に染み出したり、地下水を汚染したり、ブルーベリー自体も汚染されるかも知れないらしい。
防腐処理された木材も混じっているだろうが、使われているのは基礎部分位なので、問題ないだろうと、たかをくくっていたが、リンク先を読むと使うのを躊躇してしまう。

実は、私の住む地域は簡易水道組合と言うのがあって、地下百数十メートルの地下水を使っている。おかげで美味しい水を使えていたのだが、昨年その地下水からトリクロロエチレンが規定値を超えてしまい、市の水道(淀川の水)に統合される事になり今年になって物入りが続いている。
このトリクロロエチレンは工業用の洗浄剤などに使われており何処からか地下にしみこんだ物らしい。おそらく何十年もかかってそこまでしみこんだのだろうが、今後毎日、三リットルの生水を飲み続けて五十年で一万人に一人ガンになるそうだ。
何年か後には死亡原因の半分がガンになると予測されている今、この一万人に一人が果たして危険と言えるのか疑問ではあるが、現在のトリクロロエチレンの数値が今後どんどん上昇する可能性も考えられるのでしかたが無いのだろう。
しかし市の水道水は基準には合格はしているが、この地下水に含まれて居ない色々な物質が含まれていることが予想され総合的にはどちらが危険なのか疑わしく思える。

リサイクルチップではないチップが安く手に入るならそれに越したことは無いのだが。
今日、市の外郭団体で堆肥作りをしている友人から材木屋からひき粉は要らないかと言われその時に私がチップを探していたのを思い出しチップは無いかと訊ねてくれ、チップも有るとの事だったと教えてくれた。
もしこちらが手に入れば、リサイクルチップは止めてこちらを使いたい。
もう少しあちこち調べれば、他にもあるかも知れない。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]