井戸掘り?
2005/09/25 (日)

kumori.gif 相変わらず風は強いが、気温がグッと下がり空気も乾燥している為外で日陰にいると半そでシャツ一枚では寒かった。

畑に井戸を作ろうかと思ってバックホーで掘ってみると、埋め立てた土の中にコンクリートガラやアスファルトが二メートルくらいの所まで入っており中々掘れない。家のバックホーでは二メートル50位しか掘ることが出来ない。この場所はまだガラがある可能性がある為断念することにした。

今度は別の離れた場所を掘ってみた。やはり同じ位掘ると土の色がグレーに変わり粘土マジリの土になったが、今度は上部の埋めた土から下には、コンクリートガラなどは出なかった。
今日はここで終わったが、ここからはパイプで打ち抜きするのだが、バックホーを使ってパイプを少し押し込ンでは抜いて中の土をかき出し、又押し込むを繰り返し、まずパイプ1本分4メートル打ち抜きその後は手作業となるが、その辺りで水が出れば良いのだが。

i0 (1) 色が変わっている所は元の土だと思うがここにもガラが入っていた。

(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]