出るわ、出るわ、
2005/09/23 (金)

hare.gif 今日も良い天気で暑かった。

午前中に掲示板で知り合った"むち"さんが来られて楽しい時間をすごしました。
又お寄りくださいね。

午後に畑に水遣りと枯れ草の掃除に行きましたが、風が強くなったので草焼きは中止。
写真一枚目のようにまだ少し小さな実が残っていたので口の中に放り込んだ。甘い。

水遣り中に用土に穴がいくつか空いているのを発見。
「ん、何だ」と思いピートモスを少しどけてみると、出るわ、出るわ、コガネムシの幼虫が1本のホームベルから30匹ほど出てきた。
根がほとんど無い。昨年秋に植え替えて沢山根が出ているはずなのにいくらでもピートモスが掘れる。
これは大変と他のも片っぱしから見てみると、写真二枚目のように60から70匹位見つかった。
この後、この虫たちは、隣の田んぼ跡に引越ししてもらいました。
ブルーベリー園整備時にはなんらかの対策が必要です。

虫嫌いの方はくれぐれも画像をダブルクリックしないで下さい。鳥肌もので、気持ち悪くなっても責任持ちません。

今回ハイブッシュよりラビットアイの方が被害が大きく、水切れで枯れが目立っていたがどうも根が食われて少なくなっていたのも影響しているみたいだ。
それともう一つ気づいたことがある。
これは偶然かどうか分らないが、ピートモスの上にマルチに籾殻を置いているのだが、籾殻が少なくピートモスが露出しているものにコガネムシが多くタップリ籾殻を置いているものにはコガネムシが少なかった。
因果関係有るのでしょうかね。

i0 i1 (1) 畑のホームベルに残っていた小さな実。もちろん食べました。
(2) 出るわ、出るわ、虫嫌いの方は画像を大きくしないでね。鳥肌ものです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]