新芽
2005/09/20 (火)

hare.gif 今日も蒸し暑い1日でした。もう少し涼しくなるかと思ったのに。

このところシュートを伸ばしたり枝先の新芽が伸びたりしている物が結構有るが、昨年の緑枝挿しで鉢増ししていないホームベルは夏から成長が止まったままだ。
それに比べ鉢増ししたティフブルーやブルージェムなどは台風で新梢が傷んだにもかかわらず又、芽が出てきて伸びだした。
ティフブルーやブルージェムの方が元々枝は良く出るが、成長中でも良いタイミングで鉢増しするとその後の成長が良いのではないかと思う。
ホームベルも鉢増ししてもう一伸びさせたい。

写真一枚目は、地植えのティフブルーで今年成長が思わしくなかったが、又枝先や枝の途中から芽が伸びだした。1本だけ出てきたシュートはチョッキリにやられたが、そのシュートから3本シュート枝が伸びている。

写真二枚目は、同じく地植えのホームベルで、これもチョッキリにやられたがシュートから芽が伸びだした。
両方とも今度はやられないように祈っている。

i0 i1 (1) 地植えのティフブルーの枝先や枝の途中から新芽が沢山伸びだした。
(2) ピンボケですが、チョッキリにやられた地植えのホームベルのシュートから又シュート芽が伸びだした。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]