畑で野焼き
2005/09/19 (月)

hare.gif 今日は暑かった。

午前中、水遣りしてから新しく出来たホームセンターを見に行った。チラシにブルーベリーが載っていたのでどんなのがあるか見に行ったのですが、持っていないものはアイバンホーだけで他は持っているものばかりだった。ただサンシャインブルーとオニールも598円と一年生だと思うが安いなと思った。
その売り場で、店員さんがお客さんにブルーベリーの説明をしていたので後ろで聞いていたら、土は酸性の土で無いとうまく育たない、 フムフム・・同じ種類を2本以上植えないと実が成りにくい、  フムフム・・
お客さん・・何故同じ種類(ラビットアイとハイブッシュ)で無いとだめなの。
店員・・花の時期が6月と7月と時期が外れているから・・・エッ、確かに実の時期は違うけど花の時期はあまり変わりませんけど・・・
ラビットアイ6倍体、ハイブッシュ4倍体と染色体の構成が違う為でしょ。ま、染色体の話しても分らない人が多いので間違ってても花の時期が違うと言っとけば客は納得するかも。

昼から畑に行って水遣り、残りの水はあと二回分くらいしか残っていない。明日からは少し涼しくなり曇りがちな日が続くらしいが、雨はあまり期待出来ない。今週は持つが来週には水切れ、ま、その内降るでしょう。

その後コンテナを少し動かしたいので、バックホーの置き場のパイプを分解したが、このコンテナをどうやって動かすか、悩むところだ。コンテナだけで4トン中身を入れると5トン以上有るだろう。やはりクレーンを頼まなくてはダメかなー。

隣のフェンス際の草刈をして、先日から刈り取った枯れ草を三分の一くらいだが、集めて野焼きした。
野焼きは本来禁止されているがしょうがないよねー。
なので余り派手に燃やせない。少しずつ焼いちゃおう。
今日は大汗かいて疲れたー。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]