マタマタ、コガネムシ
2005/09/15 (木)

hare.gif 今日は秋風が吹くさわやかな1日でした。
しばらくは秋空が続くらしい。

地植えのハイブッシュを植えている所に置いていた鉢をどけるとコガネムシの幼虫が二匹いました。写真一枚目がそれで、携帯で撮ったので写りが良くないですが。
他にもいるのではと思い、もう二鉢置いているのをどけると三匹見つかりました。
多分他にもっといるはずなので、使いたくは無かったのですが、カルホス乳剤を1000倍に薄めて潅水しました。
もう一度二週間後に撒く予定です。

写真二枚目は、品種不明@の根元のシュートの芽です。右側の芽は大きく直径8ミリ近くあります。左側の赤い小さな突起が普通サイズの芽なので、こんなに大きなのは初めてです。

写真三枚目は、5年生位のノースランドの根元ですが、緑色の幹が今年出たシュートで10本以上有ります。余り多すぎるのでいずれ貧弱な物は選定しますが、何本残そうかな。

i0 i1 i2 (1) 地植えのバークレーの根元においている鉢の下にいたコガネムシ
(2) 品種不明@の根元のシュートの芽
(3) 緑の幹が今年出たシュート10本以上ある。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]