剪定
2005/09/12 (月)

今日も暑い。まだまだ夏だ。早く秋が来て欲しい。

ベランダに置いてある苗に水をやっていたら、ティフブルーの1本、写真一枚目のように左右に伸びている枝が2本ずつ絡みあっているので、それぞれ1本ずつ剪定した。この枝に花芽が付くかも知れないが、まだ一年生なので余り付かなくても良いので。

写真二枚目は、同じくティフブルーで、こちらは一メートルくらいになっているが、先日の台風で新梢がかなり傷んで一部枯れている。少し高くなりすぎているので、写真三枚目のようにバッサリ剪定した。上が大きくなりすぎると風でコロコロ転ぶのでもっとバッサリ切ったほうが良かったかも知れない。

i0 i1 i2 (1) 左右に伸びている枝が2本ずつ絡んでいる。この後1本ずつ剪定。
(2) 先日の台風で傷んだ新梢、一部枯れてきた。
(3) 先端付近をバッサリ剪定。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]