ラビットアイも花芽
2005/09/09 (金)

hare.gif 今日は昨日と違い蒸し暑い1日でした。

水遣りしながら見ていると、ラビットアイのエッセルとスワニーに花芽が付いているのに気づきました。
そのほかにもまだほんとに小さいですが、花芽が見え始めた樹があります。
ハイブッシュでは、ノースランドが一番早く付き、二番目がランコーカス、三番目がスパータン、そして品種不明O、ラビットアイは大体遅いのですがスワニーは昨年も一番早くエッセルはまだ一年弱なのでこんなもんなのか分りません。
実も終わり来年に向け花芽が付くのを見るのが楽しみになってきました。

写真一枚目がエッセルの花芽です。まだ小さな枝先にしか付いていませんが、一個から二個ついています。

写真二枚目は、スワニーの花芽でまだ小さいですが付き始めました。

写真三枚目は、ハイブッシュの品種不明Oで昨年、一昨年と樹は大きくなったものの花芽は一つか二つしか付きませんでした。このままもう一年付かないようなら処分しようかと思っていましたが、今年はたくさん付いてきました。まだまだ今からですが、かなりたくさん付きそうです。

i0 i1 i2 (1) エッセルの花芽。
(2) スワニーの花芽。
(3) 品種不明Kの花芽です。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]