昨夜は強い風でした。
2005/09/07 (水)

hare.gif 昨夜、2時頃から大粒の雨と風が窓を叩く音で眼が覚めた。
かなり離れて通っているのに、ここまで風が吹くとは、苗を避難させといてよかった。
今夜選挙の演説を聴きにいくと、トマトとキュウリを作っている友人が、昨夜は2時に風音でめがさめハウスの見周りで一睡も出来なかったと言っていた。
そう言うと、前日に少しまだ早いのにキュウリの苗を引いてビニールを取り除いているのを見た。風でハウスの骨組みがつぶれないようにとの考えらしい。

写真一枚目はベランダの隅に寄せていた苗の新梢が、ご覧のようにボロボロになってしまった。
写真二枚目は地植えのティフブルーですが、風で枝と枝がぶつかり折れたようだ。
地植えと避難させていなかった苗は風で葉が飛ばされたものが何本かある。結構強い風だったようだ。

避難させていた苗を戻すのが大変だった。置いているうちに苗が大きくなり、元の位置に戻してもうまく収まらない。枝が絡みあっていたので離すと思ったより大きい。

i0 i1 (1) ベランダの苗の新梢が風でボロボロになりました。
(2) 地植えのティフブルーの枝が風で折れています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]