又チョッキリ
2005/09/02 (金)

今日も蒸し暑い1日でした。
一昨日チョッキリ虫の被害が治まったと書いたばかりなのに今日地植えのホームベルの太いシュートの先端がやられました。それも3本。
写真一枚目がそのシュートです。
少し涼しいと出なかったのですが、ここの所の暑さで又活動が活発になったのかは分りませんが、やられました。しばらく被害が無かったので治まったものと思っていたのに。

写真二枚目がそのシュート先を割いた所で、挿された所が茶色に変色しており、ここから上には水や栄養がいかないくなってしまい萎れて枯れるらしい。
こういつもやられるようでは何か手を打たないといけないのではと思い、シュート先に定期的に木酢酸をかけてみようかと考えている。効いてくれると良いが。

i0 i1 (1) 又チョッキリ(バラゾウムシ)にやられたようだ。
(2) 萎れたシュート先を割いたところ、茶色く変色している。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]