心配な台風
2005/08/23 (火)

kumori.gif 夜中に大きな雨音で眼が覚めた。あわてて窓を閉めて回ったが、大粒の雨が激しく降っていた。
朝もまだパラパラ降っていたがそれほど量は降らなかった。
それでも20ミリ程度は降ったようで、発砲スチロールの箱に入れているベランダの苗は、水に浸かっており一旦外に出した。
おかげで今日は水遣りは無し。

畑に水遣りに行こうと思っていたのだが、これだけ降れば心配ない。

雨のせいか昨日の暑さに比べ今日は涼しく、30℃にならなかったようで楽に過ごせた。
でも台風が近づいているのが心配。
明日も雨が降りそうだが、明後日には風が強くなりそうなので台風の加減ではブルーベリーの大移動が必要になる。
昨年はひどい目にあっているので今年は出来るだけ避難させようと思うが、沢山あるので頭が痛い。

この辺りではコシヒカリの収穫が始まっているがこの雨でよく出来たのは、ベタごけ、この上雨風が来ると収穫が遅れるし稲は倒れるし大変だろうと思う。
家は大家族なので毎年新米を三十キロの袋で18本買っているが、稲が倒れて雨が続くと籾から芽が出たりして味が悪くなる。美味しいお米が食べたいのでこの意味でも台風被害が無いのを祈る。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]