枯れ死
2005/08/06 (土)

hare.gif 昨日は暑かったが、今日は午後から曇ったので暑さはマシだった。
昨夜は釣り疲れでぐっすり、気が付くと7時隣を見ると奥さんがまだ寝ている、「7時になってるで良いのか」、慌てて飛び起きてた。人を起こしておいて又眠ってしまい、いつもより三十分起きるのが遅れた。

起きるのが遅れたので水遣りの時間も遅れてしまい、水遣りに大汗をかいてしまった。
甲子園では夕立が少し降っていたようだが、曇りはするものの雨は降らず。
この辺りは非常に夕立の少ない所でいつも北は真っ黒の雲で覆われているのに降らない。畑も水切れだろうから明日は水遣りに行かなければ、畑と言っても雑木林を地上げした場所なので水持ちが悪くすぐ水切れを起こす。
でも明日の朝は地域の墓掃除その後はクリーン作戦なので、水遣りは夕方に行こう。

写真は、今年の休眠枝挿しのノースランドの中でも最も成長の良い物だったが突然枯れてしまった。一ヶ月位前から成長が止まり葉に元気が無くなって来たと思ったら枯れだした。
どうも小苗の内は生長の良すぎる物は良く突然死するように思う。昨年のスパータンや品種不明Nなど、肥料が効きすぎた物などが突然死しやすいように思うがどうなんだろう。

i0 (1) 今年の休眠枝挿しのノースランドの中でも最も成長の良い物だったが突然枯れてしまった。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]