ブラックベリージャム
2005/07/31 (日)

ame.gif 朝からどんより曇り。
雨降らないのかなーと水遣りを始めると降ってきました。昼過ぎに上がりましたが、30mm位降ったようです。
これで今日は水遣りしなくてもすみました。

午後あめが上がったのでブラックベリーをみると殆ど黒くなっていたので収穫しました。あと二、三個しか残っていないので冷凍していたのと合わせてジャムを作ることにしました。
写真一枚目が冷凍庫から出したものと今日の収穫合わせて320gでした。冷凍すると凍る前に出た水分に色が出てしまうらしく黒いのを採ったのに色が抜けて赤くなっている。
写真二枚目、作ったジャム。ボケていますがきれいな色です。
作り方は先日掲示版でb-road さんが教えてくださったのを参考に砂糖を20%位に少なくしてみました。
粗糖を減らしたのはかなり熟していて生で食べても酸っぱく無かった為です。
奥さんの居ない時に作ったので、こし器が見つからなかったので種を取り除かなかった。
早速食べてみたが、ブルーベリーに負けないくらい美味しい。ただ種が残っているので種が気になった。
美味しいのでもっと増やしたいと思う。

写真三枚目はサンシャインブルーでこの樹は今年の春に買ったもので、店頭で枯れかけていたものだ。そのため実が色づくのが遅かったが今日収穫した。これでハイブッシュ系は全て終了。

雨のおかげで1日涼しかったので、夕方畑に草刈りに行った。先日から三回目でようやく半分終わった。

休眠枝挿しの一部を鉢増ししようと思いピートを水につけて用度の準備をしたが、これは後日の予定。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]