新梢の萎れ
2005/07/29 (金)

hare.gif 今日は湿度が高く蒸し暑かった。
夜中に強い雨が短い時間降りましたので、朝の水遣りは一部だけですみました。明日から少しぐずつくようなのでもう一雨期待したいと思います。

昨日、福岡の”ねーこ”さんからメールを頂きました。
「新梢の萎れ」について”クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)”の仕業ではないかと言う内容でした。
”ねーこ”さんも二年前に同じ症状で観察してたところ萎れている箇所の少し下に、茶色い点(穴)を発見し、”クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)”の仕業ではないかと考えられたそうです。

で、今日早速観察してみました。
写真三枚がそれで、チョッとピントがずれて見にくいですが、いずれにも萎れている箇所の少し下に、茶色い点があります。
写真三枚目がまだ一番見やすいと思います。

”ねーこ”さんに教えていただいた(関連サイト)
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ba121.htm
この写真とそっくりです。

ただ全部に茶色い点が見つかったわけでは有りませんがかなりの高確率で見つかりました。
中に卵が有るかどうかはまだ確認していませんので、調べてみようと思います。
が、老眼が入りかけた私の目で見つかるかは判りませんが。

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) これも少しピントがずれているが一番解りやすい。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]