サンシャインブルー鉢増し
2005/07/28 (木)

hare.gif 今日昼休みにベランダにおいている昨年の緑枝挿しに水遣りしていたらサンシャインブルーがカラカラになっているのでポットを抜いてみると根が良く張っている。写真二枚目。
ポットが3.5号なので水切れが激しい。写真一枚目。
でもこのサンシャインブルーは水切れに強いようでしょっちゅうカラカラになっているが何とも無い。でもこの暑さなのでもう限界かと思い鉢増しすることにした。
写真三枚目がCSポット18cmに植え替えた所。
ハイブッシュではこれが一番大きくなっている。
ラビットアイは40〜50cmになっているがこれもそろそろ鉢増しした方が良いだろう。

夕方畑を見に行くとやはり雨が少なかったので水切れになって萎れていた。慌てて水遣り。
ついでに一部草刈しようと草刈り機を振り回していたら、ゲッやっちゃいました。草に埋もれていたハイブッシュをバッサリ。ガーン、ショック。ブルーベリーの近くは手でかっときゃ良かった。後の祭り。
数は少ないがホームベルとティフブルーを収穫して帰った。

i0 i1 i2 (1) 昨年の緑枝挿しのサンシャインブルーで30cm余りに育っている。
(2) ポットから抜いて見ると根が沢山出ている。
(3) CSポット18cmに植え替え。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]