台風それてよかった。
2005/07/26 (火)

ame.gif 台風は東へそれて風は大して吹かず夜には収まってきた。
雨の方も午前中に上がり量は少なかったようだ。
この量だと畑の方は足らないかも知れない。一度確認しとかなければ。

雨のおかげで水遣りは省略出来たが、ブルージェムの1本が、雨を吸って新梢がへなへなになっている。雨を吸ってシャンとする物も有るのに逆になる物もある。

写真はブルージェイの挿し木で、2本枯れてきました。
調子良かったのに、何が原因か解りませんが、過湿かな。挿し木はまだ根が少ないこともあり、突然枯れて来る物が結構あります。

昨日収穫したブルーベリーを今日も食べました。メンデイトを初めて食べましたが、風味もあり甘く結構美味しいです。ただ少し種を感じますが、この位なら大丈夫で、かなり実付きが良く結構良いかも。
クライマックスは完熟前でも酸味が少ない、ウッダードは完熟しても酸味は残るようです。
今の所、手持ちで一番気に入っているのはデライトです。なんと言っても香りが一番好みです。実も大きく20mmを軽く超えます。今年は実の数が少ないのですが、樹がだいぶ大きくなってきたので、来年が楽しみです。

i0 (1) ブルージェイの挿し木が2本枯れてきました。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]