台風接近。
2005/07/25 (月)

harenotikumori.gif 昨日は疲れました。座る場所も無い中、夜中まで立ちっぱなし、おまけに夕食も出ないので、飲み物とつまみだけ、帰りにお供えのスイカを貰っただけマシか。

台風が近づいている。
どうも明日は雨、進路は東にそれているので、近畿の直撃は免れたようだが、大型なので強風圏には入るので15m位の風は覚悟しなければ成らない。
と言う事で、ラビットアイの収穫をした。風や雨で落ちる前に採りいれしたのが、写真三枚目で、およそ一キロ結構あったが、毎日これくらい欲しい。

今日は少し時間が有ったので、前から気になっていたレイトブルーを鉢から抜いて見た。
写真一枚目がそのレイトブルーで、昨年買ってから殆ど成長していない。
写真二枚目が鉢から抜いた所で、ご覧のように元の根鉢から全く根が出ていなくて、周りの土も触るときれいに落ちてしまいました。
この時期にはしたくない根切りをして表面の土を洗い落として植え替えた。
もちろん上も半分にカットしたが、これで復活してくれれば良いが。

i0 i1 i2 (1) 調子の悪いレイトブルーです。今年殆ど成長していません。
(2) 鉢から抜いて見ると、元の根鉢から全く根が出ていません。周りの土も触るときれいに落ちてしまいました。
(3) 台風が近づいているので、収穫しました。全部で一キロ位有りました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]