無題
2005/07/23 (土)

hare.gif 今日も暑かったですが、風があったので少しは楽でした。
今朝は涼しかったので、いつもより早く起きて水遣りしました。たまには良いですが、夜が遅いので毎日は続きそうに有りません。
プライベート摘み取り園を目指しているので、早起き型に変えたいのですが。中々・・・・

写真一枚目は、ティフブルーでかなり色づいてきました。実が大きくなるに従い枝が垂れ下がって中には地面についてしまっている物もあります。でもまだ完熟果は少なく、完熟していないものは甘さが無いだけではなく渋みがあったり種が気になる物も有りますが、完熟果はそのようなことも無くジューシーで美味しいですが、行き過ぎるとジューシーさが無くなりグニャリとした食感になります。でもものすごく甘くなります。

写真二枚目は、今日の収穫で、ラビットアイのブルージェム、ティフブルー、キャラウェイ、サウスランドです。どれも甘く美味しいですが、中でもサウスランドは大きくてジューシーです。キャラウェイは非常に甘く香りが独特で美味しいです。
晴れが続いているせいも有りますが、ハイブッシュより数段甘いですが、ラビットアイは完熟すると酸味が殆ど無くなり酸味が好きな私としては、少し物足らなく感じます。

i0 i1 (1) ティフブルーです。かなり色づいてきて枝が垂れ下がっています。まだ完熟果は少ないです。
(2) 今日の収穫。ラビットアイのブルージェム、ティフブルー、キャラウェイ、サウスランドです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]