干からびた実
2005/07/22 (金)

hare.gif 今日も暑かった。
昨日は夜11時まで仕事していたので、午前中足がだるかった。昨夜は暑く寝苦しかったので、窓際で風に当たっていたのが悪かったかも。
今日も忙しくてゆっくりブルーベリーを見る時間が無かった。

写真一枚目は、バークレーと思われる地植えの不明品種で、地植えなので水遣りを油断していたら実が干からびてしまった。一部だけですんでいるが、水遣りはしているつもりだったが、量が少なかったようだ。サンシャインブルーも水切れに強いようで葉が元気なので油断していると実が干からびて来る。実の水分を葉に回しているのかも知れない。

写真二枚目は、昨日書いたシュート先の枯れ。1日でこのようになってしまう。
今日掲示板に、こーださんから
鉢の周りを紙で囲んで日が当たらないようにしたところ、水は追加しなくても、枯れる症状は改善されました。土の温度の改善で、枯れるのがストップしました。
との情報が寄せられました。
私は朝の水遣りは仕事前の8時半位にしていて、おまけに風呂の残り湯を使っている為まだ温度が下がりきっていないと来ている。鉢の温度が上がりシュート先の柔らかい所が茹だったようになっているのかも知れない。
まあこの時期枯れてもすぐに又芽が伸びてくるのでそれほど心配はしていないが、せめてもう少し早い時間に水遣りするようにしたいが、朝早く起きるのは苦手だ。

写真三枚目は、今日の収穫で、ブルーレイ、ブルークロップ、バークレーなどでハイブッシュの実は残り少なくなった。晴れが続いているのでかなり甘くなっている。
甘いと子供はパクパク食べる、酸っぱいと見向きもしない。酸っぱいのも美味しいのに。



i0 i1 i2 (1) 干からびた実。
(2) 枯れたシュート先。
(3) 今日の収穫。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]