ラビットアイもぞくぞく色づいてきました。
2005/07/18 (月)

hare.gif 今日は暑い中、ベランダの苗を置いているパーゴラの上にヨシズを置いて直射日光があたり難いようにした。

ブルーベリーが増えて置き場所に困るようになってきたため、ベランダに置こうかと思っている。ベランダは焼けて暑くなるので、パーゴラとは別にヨシズで日陰を作るべく庇から横向きに吊って下は手すりに固定して見た。風が心配だが、昨年までは縦に使っていたのだが付けにくいため、横にしてみたがどうだろう。

写真一枚目は、メンデイトの実で、ブルームが少なくスワニーについで黒い。このメンデイトはまだシュートが出ておらず、昨年の枝先から横に沢山枝が出てごちゃごちゃになっている。今年沢山実を付けているのでシュートが遅れているのかも知れない。

写真二枚目は、サウスランドの実で、20mmクラスが並んでいます。シュートが2本伸びてきています。中々樹勢が強そうです。

三枚目は、デライトで、日にあたっている実は早くから赤く成っています。晩生種の為この樹ではまだこれ一個だけしか色づいていません。
今年で三年生ですがシュートが大きく出ています。デライトは美味しいので期待していますが、今年は実が少ないです。来年以降が楽しみな樹です。

夕方にブルーレイ、ブルークロップ、バークレーを収穫しました。晴れが続いた為味が濃くなっていました。
昼にキャラウェイを少し食べて見ましたが、甘さではハイブッシュよりずっと甘いです。キャラウェイは甘く香りも良いのですが、中々樹が大きくなりませんが、やっと4本中2本がシュートが伸び大きくなってきました。

i0 i1 i2 (1) メンデイトの実です。ブルームが少なくスワニーについで黒い。
(2) サウスランドの実です。20mmクラスが並んでいます。
(3) デライトです。日にあたっている実は早くから赤く成っています。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]