又コガネムシ
2005/07/17 (日)

hare.gif 今日は朝から薄曇で雨を期待したが降らなかった。が少しは暑さはマシだった。

昨日で雨水タンクの水は使い切ったので、今日は風呂の残り湯を使った。これからは雨が少ないので風呂水が活躍する。もっと早く使えるようにしとくんだった。
曇りでそれほど暑くなかったので、水遣りの後先日紹介した調子の悪かった品種不明のハイブッシュを鉢から抜いてみた。
写真一枚目がその根で、ご覧のように細根が殆ど無い。これでは調子が悪いハズだ。とにかく植え替えようと土を一旦出して崩していると、居ました。コガネムシの幼虫が一匹。ただ写真のように下の方に少し新しい細根が出ているので何とか復活してくれると思います。長く伸びた主軸は半分に切り詰め、枝も半分位に剪定しました。
先日植え替えしたノースランドは益々調子が悪くなってきました。細根が全くなかったからな〜。これも枝を減らして見ましたが、だめかも。

もう1本これも不調のジャージー写真二枚目。
抜いて見るとご覧のように元の根鉢から全く新しい根が伸びていない。何故、それほどひどい根づまりでは無いのだが、この時期あまりやりたく無いのだが根鉢に何箇所が切り込みを入れて植え替えて見た。果たしてどうなるのでしょう。

昼から、三木のナンバというホームセンターに行ってみました。2チャンネルのBBの掲示板で岡山周辺のナンバに春に色々ブルーベリーがあったと書いていたので覗きに行きました。
行ってビックリ、こんなに色々な種類のブルーベリーを置いているのを初めて見ました。
特に一般のホームセンターや園芸店では見たことの無い物ばかりが有りました。
サザンハイの種類の多いこと、オニール、サンシャインブルー、ミスティー、ジョージアジェム、アボンブルー、クーパー、ブラッデン、マグノリア、リベイル、ヒトミ、など他にも。
ハイブッシュではなんと言ってもチャンドラーの大苗、スパータンの大苗、小苗、ブリジッタ、ヌイ、ハリソン、他にも色々で中々お目に掛からない品種が沢山ありました。
欲しかったシエラをゲット、70〜80cmの大きな苗で1980円、どれも安い!!
他にも欲しいのが色々ありました。
近くの人はぜひ覗くベシ。見といて損は無いと思いますよ。
場所は兵庫県の三木のジャスコの隣です。
欲しいのがあったので明日も行って見ようかな。

i0 i1 (1) 調子の悪かった品種不明のハイブッシュ。細根が殆ど無い。
(2) 不調のジャージー。根鉢から全く根が出ていない。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]