チャンドラー
2005/07/16 (土)

今日も暑い1日でした。四国は梅雨明けしたようです。

掲示板で知り合ったtemujinさんに25L鉢を譲って頂くことになっていたのですが、近くに仕事で来られるとの事で、そこまで持ってきてくださったので昼に引き取りに行きました。
この25L鉢は地植えの難しい品種や畑に本格的に植えるまでの間育てるのに使いたいと思っています。
25L鉢は全部で40個、格安で譲って頂きました。

そして、掲示板でチャンドラーの話が出て欲しいと書いたら、写真一枚目のこの大きなチャンドラーを持って来てくださいました。
3年生だそうで、この大きさでも普通の成長だそうです。
もう見た瞬間「立派、感激」の一言いや二言か。
今年一年生を買い来年は収穫無理かな、二年後には少し収穫してなどと考えていたのですが。
四年生になる、来年の収穫が今から楽しみです!!
大事に育てねば。

temujinさん、ありがとうございました!!

写真二枚目は、今日の収穫です。左はバークレー、右はラビットアイで、ブルームが多く白っぽく見えるのがブルージェムで、黒っぽく見えるのがホームベルとキャラウェイです。
ブルージェムは最大20mm、キャラウェイは18mm、ホームベルは16mm位です。結構みんな大きいです。左のバークレーは一番果が終わり小さくなってきました。ラビットアイは実の扁平も少ないので、この大きさでも結構大きく感じる。
食べた印象は、どれも甘く酸味は少ないが、やはり先日までの長雨の影響か少し水くさいようでした。一週間後にはグッと味が良くなると思います。


i0 i1 (1) チャンドラーの3年生大苗です。鉢が9号なので比べると大きさが解ると思います。
(2) 右がラビットアイで、ブルームが多く白っぽく見えるのがブルージェムで、黒っぽく見えるのがホームベルとキャラウェイです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]