雨は何処行った。
2005/07/14 (木)

hare.gif 天気予報はハズレ。雨は降りませんでした。暑い。

今日ブルーベリーハウスさんからCSポットが届いたので、数鉢植え替えた。
写真一枚目はノビリスで、昨年10月に18cmポットに植えたものですが最近上が大きくなり水切れが目立つようになり、風ですぐに倒れたりするので、18cmから24cmに植え替えた。ご覧のように根が良く出ているが根が詰まるほどではないので丁度良い、このくらいなら根を触らず植え替えできる。
このほかに次の写真ではなくもう1本のブルージェム、エッセル、ティフブルー、ホームベルを1本づつ植え替えた。

二枚目は、ブルージェムで、実が重く枝が折れそうで、支柱を外すと実は地面に付いてしまいます。こうならないように横に長く伸びる枝は剪定するか、横に広がらないように誘引が必要です。このブルージェムは、シャープブルーのように葉がデコボコするものが多いです。
まだ一年生の為、ハッキリ言えませんが、シュートは枝が良く出るタイプのようで、ホームベルほど強いシュートではないようです。

三枚目は、品種不明のハイブッシュで、調子が悪く葉が赤くなる物が出てきました。昨年シュートを剪定せずに置いた為高くなりすぎて風で倒れそうになり根がかなり傷んだようです。せっかくの軸枝ですが、バッサリ切った方が良いようです。このままではヤバイかも知れません。

i0 i1 i2 (1) ノビリスです。昨年10月に18cmポットに植えたものです。かなり根が出てきました。
(2) ブルージェムです。実が重く枝が折れそうです。支柱を外すと実は地面に付いてしまいます。
(3) 品種不明です。調子が悪く葉が赤くなる物が出てきました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]