無題
2005/07/13 (水)

hare.gif 今日は晴れたが蒸し暑かった。夕方から雨がパラついてきました。又雨のようです。
二日晴れたので、雨で落果や裂果しないうちに一部収穫しました。雨が多かったので味はイマイチ甘みが少ない。

写真一枚目はティフブルーで、18mm位の大きさが多い。写真のようにガクの部分が無くなり大きな輪のようになるのが特徴です。ただ全てがこうなる訳では無く大きな実に多いです。このティフブルータイプの実は他にも有ります。ブルーシャワーやフェスティバルなどティフブルーを親に持つ品種に多いようです。

写真二枚目は、ホームベルで、15mm位の大きさです。写真ではティフブルーよりブルームが多そうにうつっていますが、実際はブルームは少なく黒っぽい色をしています。一粒たべて見ましたが、かなり甘くなっていました。まだ色づいているのは少ないです。

三枚目は、キャラウェイで、ガクの部分から色づいています。他のは全体が赤くなってから全体的に青くなるのですが、少し変わっています。ブルームは少なく黒っぽい色です。香りも良く甘いので好きなのですが、樹勢が弱いようです。

i0 i1 i2 (1) ティフブルーです。18mm位の大きさが多い。葉が擦れてブルームが少ないです。ガクの部分が無くなり大きな輪のようになるのが特徴です。
(2) ホームベルです。15mm位の大きさです。
(3) キャラウェイです。キャラウェイはガクの部分から色づいています。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]