ブラックベリー
2005/07/11 (月)

ame.gif 今日は朝から雨、昼前には止んだが、雨が続くため落果と裂果が多く困る。
一枚目はティフブルーだがこのように裂果してしまう。昨日はなんとも無かったのに。
完熟前にこのように裂果したり、落果したり、落果も裂けていないのは拾って食べるが、どれもまだ完熟していなくて水を吸って水臭い。
やはり晴れないと美味しい実が取れない。
その代わりホームベルなどもかなり大きな実に成っている。これで美味しければ文句は無いのだけど。
去年はこのような事は無かったのに、こんなに毎日降られるといやになる。

写真二枚目はブラックベリーで、タンクをはさんで左右からどちらも3M〜4Mの長さに伸びています。
昨年植えて今年実が生っていて、赤くなってきました。
今年はこのようにシュートがグングン伸びてきました。
初めての事で、これをどうすれば良いのかわかりません。ネットで調べても情報が少なくて困ります。
やはり摘心するほうが良いのでしょうか。
このシュートの下の方には3本くらい長い横枝が出ています。1本は道路のほうに延びるので、剪定しました。
誰かどうすれば良いか教えて。

i0 i1 (1) ティフブルーです。雨ばかりで裂果しています。
(2) ブラックベリーです。タンクをはさんで左右から伸びています。どちらも3M〜4Mの長さです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]