ブルージェム美味しかった。
2005/07/10 (日)

kumori.gif 昨夜寝ている間に雨が降ったようで朝BBの葉の上に水滴が付いており鉢もシッカリ重くなっていた。
天気はスッキリせず曇りがちで時々小雨が降る1日だった。

写真一枚目は昨年の休眠枝挿しで手前はランコーカスで30cm位、奥はホームベルなどで50cm位になっていて現在は一時成長が止まっている。このホームベルは成長の遅かった物で成長の良い物は1m位になっていて実も付いている。昨年の緑枝挿しもほぼ同じ大きさになっている。ホームベルは旨く育つとすごい成長を見せる。

写真二枚目は、ブルージェムで次々色づいている。
昨日の強風でいくつか実が落ちていたので食べて見ると良く熟していて甘く美味しかったので、ティフブルーなども食べてみたが、こちらはまだ早かった。このブルージェムは一年生だが実を付けても元気でシュートも伸ばし、葉も沢山付いている。かなり樹勢が強いようだ。
ティフブルーの下枝に付いていた実が重くなり土についてしまっていたが、雨で土に触れている実は全て裂果していた。下部についている横枝は実が付いた場合このようになるのでもったいなくても剪定した方が良い。

三枚目はオニールのシュートで、実が終わってやっと伸びてきた。
ラビットアイやシャープブルーなどは実を付けても早くからシュートを伸ばしているが、ハイブッシュは実が終わってからシュートが伸びだす物が多い。



i0 i1 i2 (1) 昨年の休眠枝挿し。
(2) ブルージェムで完熟果もある。
(3) オニールのシュートが伸びてきた。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]