元気なランコーカス
2005/07/08 (金)

hare.gif 今日は1日良い天気で暑かった。
昨日夕立が降ったので今日は水遣りを控えた。
先日からの雨量は100mm位になった。又明日から雨が降りそうなので、明日も水遣りが省けるかも知れない。

今日の写真はランコーカスだが、この樹は今年実を付けなかったので非常に元気で60cm〜70cm位の太いシュートを3本伸ばしている。もう1本同じく実を付けなかったランコーカスも根元からのシュートは無い物のシュート枝が沢山出てこちらも元気だ。
一方実を付けたランコーカスは結果母枝は沢山出た物の、強いシュートやシュート枝は出ていない。葉の大きさも少し小さい。こちらも実が終わったのでこれからシュートが出るかも知れない。まだ礼肥を施していないので早く施そうと思う。
どちらの樹も多分五年生だと思うが、やはり大きくするなら実は控えた方が良いようだが、営利栽培ではないので実を付けても良いと思う。ある程度収穫出来る樹が無いと実を付けないで育てるのは無理かと思う。

ミスティーとシャープブルーを収穫したがどちらも甘く香りも良く美味しい。ミスティーは長く置きすぎると甘さや香りが減って来るようにも思うが、収量が少ないのでなんともいえない。ミスティーはこれで殆ど終わった。シャープブルーは今回良く完熟していた為、非常に美味しく感じた。樹の成長も良く美味しいので良い品種だと思う。

i0 (1) ランコーカスのシュート
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]