シュートの先端萎れる。
2005/07/05 (火)

ame.gif 四日続けて雨だったが、朝は晴れてこのまま1日晴れるのかと思ったら午後から又降ったり止んだりで夕方からはシッカリ降り出した。
BBを見て回ったら写真のようにラビットアイ(ホームベル、ノビリス、ブルージェム、ティフブルーなど)多くの品種のシュートの先が萎れている。
昨日夕方に見たときは少しうなだれている程度だったのに。写真はまだマシで、まるで水切れのようにしわが出来ている物がある。鉢を持つと水をタップリ吸っているのでズッシリ重い。
何故?・・・
雨が続いたのでどれもシュートが10cm位伸びている。
これは推測だが、降り続いた雨を根と葉から吸い続け水太りのような状態に成っていたのが、雨が止み晴れてシュート先端の柔らかい葉から水分が蒸散し、根からの吸い上げが追いつかず先端が萎れたのではと思う。
かなりひどく萎れているものがあるので、先端が枯れる物が出てくるかも知れない。
今の時期ならしばらくすれば又枝が出てくると思うのでそれほど心配は無いと思う。

i0 (1) ノビリスのシュート。先端が萎れている。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]