ブルーベリー園
2005/07/03 (日)

ame.gif 今日は淡路島ブルーベリー園に行ってきました。
朝起きたときは雨は降っていなかったのですが、8時に家を出ようとした頃から雨が降ってきました。
道中も降ったり止んだりで、約束の9時に着いたのですが、やはり小雨が降っていました。
本来なら食べ放題料金なのですが、雨も降っていることから量り売り料金でも良いとの事で、そちらにして頂きました。
今現在の摘み取り品種は、ブルージェイ(中粒)、ヒトミ(中粒)、ハーバート(大粒)、レイトブルー(大粒)の四種類でした。
昨年7月25日に行ったときもレイトブルーとハーバートそれにラビットアイだったので今回時期を早めて違う品種を狙っていったのですが、今年は昨年にも増して熟期が早いとの事で、レイトブルーとハーバートは同じになってしまいました。
昨年ハーバートは終わりかけでしたが、今年は最盛期で大きな実が沢山なっており完熟していて美味しかったですが、雨が続いているせいか少し味が薄い印象でした。
レイトブルーは熟しはじめたところでまだ十分糖度が乗っていませんでした。昨年は完熟していてサイコーに美味しかったのですが。一週間から10日後が最盛期になるかと思います。
ブルージェイは甘く酸味も程々で平均点と言うところですが、ハーバートやレイトブルーに比べて粒が小さいのが摘み取りでは魅力に欠けます。
ヒトミは優しい味というのか酸味もあまり強くなく癖の無い味ですが、これも粒が小さいのであまり手が伸びませんでした。ブルージェイと共に完熟していても摘まんで柔らかくなく見分けがつきにくいようです。ただレイトブルーと共に地植えされており樹も大きく元気に沢山実をつけていました。
ハーバートやブルージェイは鉢植えで育てられていました。
どれも一メートル以上の大きさで沢山の株立ち状態で沢山実をつけていました。1本の樹で二キロから三キロ位生っているのではないかと思います。

ミスティーなどを食べたいと思っていたのですが、来年は開園直後に行きたいと思います。

雨で裂果していたのが沢山有りました。雨が降っていたのが残念です。

i0 i1 i2 (1) ブルージェイです。これで1本の樹、沢山生っています。
(2) ヒトミです。
(3) ハーバートで、20mm位の大きさのが沢山有りました。完熟果は少し柔らかいので摘めばすぐにわかります。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]