夕立
2005/06/29 (水)

ame.gif 久しぶりに雨が降りました。夕立で短時間だった為雨量は2、3ミリ程度でした。畑に水やりに行こうと思っていた矢先でしたが、雨量が少ない為一度水遣りに行ったほうが良いだろう。

写真は昨日書いたラビットアイの色づいてきた実です。ここには無いですが、もう一つマイヤーズも色づいてきました。ティフブルー以外は実の数は少なく十数粒づつで味見は何とかできそうです。

地植えのホームベルとティフブルーの所に生えた雑草を抜いていた所、雑草の根と一緒にコガネムシの幼虫が出てきた。やはり居た。やはりこいつのせいで、どちらもイマイチ調子が悪い。まだ沢山居るに違いない。もうすぐ実が熟するので今薬は使いたくないし、掘り返す訳にも行かないし困った。でももう成虫になる頃だと思う(事実玉ねぎを抜いたところからサナギに成りかけたコガネムシの幼虫が出てきた)のでこのまま実を採り終えるまで様子を見ようかと思う。今年はシュートが出ないかも知れない。

i0 i1 i2 (1) ラビットアイのエッセルです。
(2) ラビットアイのティフブルーです。
(3) ラビットアイのブルーシャワーです。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]