1本枯れました。
2005/06/27 (月)

hare.gif 今日もめちゃ暑かったです。
そのせいか品種不明Nの昨年の挿し木の1本が枯れてしまいました。残り1本は今の所元気です。この樹は四日ほど前から急に枯れだしてあっという間に写真一枚目の状態になってしまいました。鉢から抜いて見ると細根が殆どなくなっており根が少なくなっていました。コガネムシなどの幼虫は見つかりませんでした。用土の方の臭いを嗅いで見ましたが、ドブのような臭いも有りませんでした。何故。

写真二枚目は、ノースランド、とランコーカス、不明EHの最後の実を採りジャム用に冷凍しました。最後はどれも小さくて他のとあわせてジャムを作る予定です。
ブルーベリーのジャムは最高です。現在私の中ではジャムの中で最高だと思っています。ただジャムを作るときは未熟果を混ぜた方が酸味が有美味しいです。

三枚目は、オニールでこれでほぼ最後で、残り数粒を残すのみと成りました。長女と三男は甘いのでこれが好きなようです。私は酸味が足りず物足りない気がします。

今年は空梅雨で、水道大が高く付きそうなので、風呂の残り湯を利用する為に昨日風呂用ポンプやホースなどを買って来て取り付けました。今日は初めて試してみましたが、バッチリうまく行きました。窓の外にパイプを立て、家の外をぐるっとホースで周り、漬物用タルに水を落とします。風呂の窓を開けカチットでポンプをつなぎスイッチを入れて外に回ると丁度水が出てきましたが、思ったより流量が多くジョウロで水やりしていると溢れてきます。困ったな風呂に行ったり来たりしないといけないなと思い、スイッチを切りましたが流量は少ないながら水が止まりません。一度流れ出すとサイホンの原理で流れ続けるようです。これならスイッチを入れて流れ出したらすぐ切れば電気代も掛からずポンプも長持ちという事無し。
大体100L以上残っているので十分1日分はまかなえます。これで水道代の心配は要らなくなりました。

i0 i1 i2 (1) 品種不明Nの1本が枯れました。
(2) ノースランド、とランコーカス、不明EHの最後の実を採りジャム用に冷凍しました。
(3) オニールはこれでほぼ最後で、残り数粒を残すのみ。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]