やはり根が。
2005/06/26 (日)

今日はめっちゃ暑かった。
朝から水遣りで大汗、その後畑にも水遣りにここでも大汗。畑のホームベルとティフブルーが水切れで特にティフブルーは実が縮み、シュートが萎れて先端は枯れるかも。これだけ暑いと三日ごとに水遣りした方が良いようだ。

午後に調子の悪かったノースランドを鉢から抜いて見てみると、昨年植え替えたままの根で新しい根が全く出ていない。そこで根鉢を表面一センチ位切って新しい根が出やすいようにして、用土を変えて植えなおした。これで元気になってくれれば良いが。

写真二枚目は、左がミスティー、右がリベイル。
ミスティーは特別甘くは無いが、香りが良く美味しい。これは増やす価値あり。鉢植えでは問題なく良く育つが地植えではどうだろう。
リベイルは実はパリッとして完熟で無くてもそれほど酸っぱくないが、完熟してもそれほど糖度は上がらないようで味は薄い。

写真三枚目は、スパータンで200g有りました。まだ70個位実が付いていますが、だんだん実は小さくなるようです。今回最大果は20mmで小さいもので16mm位でした。
スパータンは中々バランスが取れていてやはり増やしたい種類です。地植え用は接木で作りたいと思っています。今年二鉢成功しましたが、実が採れるように成るには三年は掛かるでしょう。

バークレーも一粒ですが色づいて来ました。ハイブッシュは殆どの種類が色づいて来ました。
ここに来て早生はほぼ終わりに近づいてきましたが。少しなら毎日でも収穫できますが、ガマンしてじっくり完熟を待って収穫していますが、その甲斐あって甘く美味しくなってきました。昨年はまだこの時期それほど美味しく思わなかったのですが、今思うと完熟していない実を食べていたんだなーと思います。
完熟した実を手のひらに数個のせての一気食いは最高です。口中に甘酸っぱい味と香りが広がり最高です。
ブルーベリーは一粒づつでは本来の味は分りません。
一気食いをお勧めします。

i0 i1 i2 (1) ノースランドの1本です。根が殆ど出ていません。茶色い所が元の根鉢。
(2) お昼に収穫したミスティーとリベイル。
(3) 夕方収穫したスパータン200g。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]