?・・・花芽?
2005/06/24 (金)

hare.gif 今日は暑かった。

夕方にブルーベリーのシュートを見て回っていてノースランドの枝先に花芽のようなものが付いているのに気が付いた。
写真一枚目がそれで、時期があまりにも早すぎる。葉芽かなと思うが形が丸く花芽に見える。
それで他の樹を見て回るとランコーカスにも同じ様なのが付いている。
写真二枚目がランコーカスで、ノースランドほど丸くない。ランコーカスを詳しく見ていくと、写真三枚目のような物が見つかった。葉芽だ。葉が展開しかけている。この時期、普通はもっととんがっていてこのような色も付いていないのが殆どで冬の葉芽のようだ。
ノースランドはどちらなのかまだ分らないが、葉芽だとすぐに展開してくるだろう。形からは花芽のような気がするが。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]