かじられた実
2005/06/21 (火)

harenotikumori.gif 今日は薄曇でしたが、蒸し暑かった。

写真一枚目は、2003/11/20に冷蔵庫に入れたまま忘れられていたホームベルの挿し穂で、今年見つけました。状態が良さそうな物を十数本挿していた中から2本発根しました。1本は葉が出ていますがもう1本は葉は出ていません。
驚きです。挿し穂を見つけたとき一部はカビが生えていましたが、まだ緑に保たれ白い芽を出していたものが有、まだ生きているので今年の挿し穂と一緒に挿していたものです。保存状態が良ければ一年でも冷蔵庫で生きているようです。

二枚目は、何者かにかじられたリベイルの実です。
奥さんが鳥にかじられていると言うので見ると、鳥ではなさそうです。
かじり方から見てナメクジでは無いかと思ったのですが、下の方ではなく上の方なのでおかしいなと思ってみていたらすぐ側の葉に尺取虫が居ました。多分こいつでは無いかと思いますが、良く分りません。
そろそろ採ろうと思っていた矢先のことでした。

三枚目は今日収穫した物で左が品種不明EH、右がリベイルの実です。リベイルは初めて食べましたが、スッキリした味ですが、少し薄い感じの味でした。
品種不明EHは相変わらず酸味が強いですが、かなり長く置いたので、柔らかくなったものは甘い物も有りました。酸味は強いですが味は濃く香りも良いので、酸味が好きな方は美味しく感じられると思います。かなり柔らかくなるまで(萎れる寸前)置くと甘みも出てくるようですが、プリプリした食感がなくなってしまいます。

今日は曇っていましたが、明日は降るのでしょうか。少し降ってもらいたいのですが。

i0 i1 i2 (1) 2003/11/20に冷蔵庫に入れたまま忘れられていたホームベルの挿し穂から2本発根。
(2) 何者かにかじられたリベイルの実。
(3) 左が品種不明EH、右がリベイルの実。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]